ランチブレークタイム in ヤマガタ

ローカルでの暮らしがなにかと注目されていますね。
行政も少子化対策、地方生き残りの施策として取り組んでるところが多い。

「フロム*ヤマガタ」はその名前の通り、「山形から」の情報をアーカイブしたいと思って始めました。
積極的に発信するというよりも、山形での暮らしぶりや楽しみ方を知りたい人が検索したときに出会えるような。
最近では冒頭に書いたことも影響してか、ネット上で山形の情報に出会える機会がとても増えました。
「フロム*ヤマガタ」も、縁あって山形に移住される方が実際に参考になったなんて声をいただくと、素直にとても嬉しく思います。

珍しく堅い話はこれぐらいにして、ある日のヤマガタ(山形市)のお昼休み。


その日はね、とにかく、「すみどや」のたこ焼きが無性に食べたかった。
「すみどや」は山形市の隣町山辺町にあり、クルマで20分弱。
大振りのたこ焼きが3コ1串で、150円。

で、その途中には温泉があったりして。
これも同じ山辺町にある「山辺温泉保養センター」。

ランチプランがここで急きょ変更、たこ焼き+温泉にグレードアップ。
急ぎ、たこ焼きを4本買って、いそいそと山辺温泉まで戻ります。


まずは休憩コーナーでたこ焼きを平らげて湯へ。
「山辺温泉保養センター」は大人300円で、濃厚なナトリウム-塩化物泉とあっさり単純泉の2つの温泉が楽しめます。
露天だってある。
平日の昼に、背徳感さえ感じる気持ち良さ(笑)


そして風呂上がりは、同町名物「やまべ牛乳」で〆!
130円。(コーヒー牛乳もあるよ♪)

一般的な昼休み1時間をちょいとだけオーバーしたけど、ランチ+リラクゼーション+デザートドリンク付きの、この素敵なランチブレークタイムの費用は、さて合計いくらだったでしょう?(笑)
県外の方でこの記事を読んでるあなた、山形に住みたくなったでしょ!

山形っていいなぁ〜。
 
 
#DP3M