武蔵野うどん てる井

県北の町での仕事が終わって昼。
同行いただいた客人に「さて、どこで食べましょうか?」と伺いつつ、実は気持ちは決まっていて(笑)

先日、休業中の奥羽金沢温泉の様子を見に行った際(春から営業再開!)、その途中に「てる井」といううどんの店がオープンしたての様子で気になっていたのです。それからまもなく、友人のIさんがfacebookに記事を上げているのを拝見。行っときゃ良かったと激後悔したのでした。そんなわけで、てる井へ直行。

ちなみに、ラーメン>うどん>パスタ>そば…の順で麺類大好きです。
武蔵野うどんは知りませんでしたが、昔食べた埼玉北部「山田うどん」がいまだ忘れられず、肉汁つけうどんと聞いたら我慢できませんよ。

武蔵野うどん - Wikipedia





おすすめは、つけ汁に野菜と豚バラが入った「西の山汁うどん」とのことでしたが、本日初回ゆえ、一番スタンダードな「肉汁うどん」(つけ汁は豚バラのみ)をお願いしました。さらにうどんは熱盛りに。つけ汁が冷たい麺でぬるくなっていくのが好きじゃないんですよね〜(笑)

うどんはご覧のようなそばに近い灰色。熱盛りにしたせいか、小麦の風味もほのかに漂います。美味しいです。
すすれないけど(笑)もちもちとしたコシと歯ごたえが良いです。つけ汁は豚バラがたっぷり、強者うどんに負けないよう味濃いめ、甘め。

食後は胃袋の底にドスンと落ちる満足感。
これ定期的に食べたくなっちゃうなぁ。

*最初の写真真ん中の「切れ端」と呼ぶ一反木綿は、武蔵野うどんではお馴染のもの。ただし、通常は「西の山汁うどん」にしか付かないそうなのでご了解を。




一般の民家を改装した店内は清潔感もあり、椅子席、座席どちらも。好感が持てます。
玄関脇には麺打ち場があり、ご主人は何やら足踏みしておりました♪



■手打ちつけ汁うどん処 てる井
山形県新庄市金沢3033-5
0233-32-1235
11時〜15時(休:月+第4火)
肉汁うどん 中盛り(550g:800円/並700円・大900円・特大1,000円・特々大1,100円)
 
 
#DP1M #DP3M